豊かな地域社会づくりに貢献する調査研究開発事業


開発研究1 持続可能な地域農業づくりに取り組んでいます

地域活性化・農業の振興

地域・農業振興計画の策定支援

JAや市町村等が策定する農業振興計画などの地域農業振興に対して、アンケート調査の実施や計画策定などを支援します。

農業者等に対する意向調査・支援

農業者等の意向調査・分析を行い、地域農業の再編や農業関連施設の整備に向けた計画の策定を支援します。

消費者等に関するマーケティング調査・支援

消費者等の意識や行動について調査を行い、地域農業振興や食育の推進等に向けて支援します。

「地域の活性化・農業の振興」の実績はこちらから

農業の6次産業化

6次産業化施設整備

農産物直売所や都市農村交流施設、農産加工施設等の整備、運営を支援します。

新たな農林水産加工品等開発支援

産学官との連携などによる新たな商品や技術の開発、それに向けた検討などを支援します。

「農業の6次産業化」の実績はこちらから

地域資源を活用した循環型社会づくり

再生可能エネルギーに関するシステム化支援

地域資源を生かしたエネルギー生産・供給に関する仕組みづくりを支援します。

バイオマス等資源利用調査等の支援

有機資源の処理・活用に関する調査を行い、環境にやさしい農業づくりや付加価値向上に向けた取り組みを支援します。

「地域資源を活用した循環型社会づくり」の実績はこちらから


研究開発2 組合員・地域とともに歩むJAづくりに取り組んでいます

JAの組織基盤の強化

組織運営・基盤強化に関する調査・支援

JA女性部や青年部、生活部会など組合員組織の活動に関する調査研究を行い、共同組合らしい運営知性や基盤強化への取り組みを支援します。

協同活動の強化に関する調査・支援

JAの支所・支店協同活動、組合員の運営参画などに関する調査を行い、組合員組織の活性化に向けて支援します。

JAファンづくりに関する調査・支援

「農」や「食」に関する調査研究を行い、農業に対する理解を広げるためにJAグループが行う広報活動や職能教育活動を支援します。

「JAの組織基盤の強化」の実績はこちらから

JAの事業強化・総合力発揮

JAグループの将来ビジョンや計画づくりに関する策定支援

JAグループが策定する長期構想・中期計画などの将来ビジョンや計画づくりに対して、組合員の意向調査や計画策定などを支援します。

事業拠点の再編・整備に関する調査・支援

JA支所・支店や共同利用施設など事業拠点の再編・整備に関する調査を行い、今後のあり方について相談支援します。

人材育成や職場環境の改善に関する調査・支援

JA職員の意識や満足度に関する調査を行い、JAが総合力を発揮するための体制整備を支援します。

「JAの事業強化・総合力発揮」の実績はこちらから
ページのトップへ戻る